• 健康経営
  • 2022.04.29

健康経営アドバイザーとはどんな資格?受験資格は必要

健康経営アドバイザー
目次

健康経営アドバイザーになるには

健康経営アドバイザーの資格についての情報が少なく困っていませんか。

「資格取得しようと考えているけど、どんな人が受験資格があるのかわからない」という方もいらっしゃることでしょう。そこで今回は、健康経営アドバイザーの受験資格について解説します。

健康経営アドバイザーの資格とは?

健康経営アドバイザーとは、健康経営アドバイザー制度の一環として運営されている資格です。

2016年に経済産業省から委託を受けて誕生し、これまでの受講者は延べ3万人の方が取得しています。

健康経営アドバイザー制度とは

健康経営アドバイザー制度は、健康経営に取り組もうとする企業に対して、行政の施策や外部リソース等の情報提供・実施支援を行う専門家を養成する制度です。

東京商工会議所が経済産業省から委託されて運営・実施しています。

健康経営アドバイザーの制度の目的は、特に中小企業に健康経営を広めるためです。

その背景には、中小企業に健康経営が浸透していないなどの理由があり、健康経営の普及を担う健康経営の専門家の育成が目的です。

健康経営アドバイザーは誰でもなれる!

「健康経営」と聞くとなんだか難しそうと思われる方も多いかもしれません。

しかし健康経営アドバイザーは、健康経営のより基礎的な部分に限定しており、難易度も高くありません。

そのため年齢・職業・学歴問わず誰でも受験できることが最大の魅力です。

資格を取得するには、東京商工会議所のホームページよりマイページを作成後、サイトにログイン後、申し込み・受講できます。

健康経営アドバイザー研修後、合格者はマイページから認定証がダウンロードでき、認定番号が通知されます。

健康経営アドバイザー認定者は、名刺等に「健康経営アドバイザー」と記載が可能です。

健康経営アドバイザーの資格取得により、顧客に付加価値を提案でき、より説得力のある商品価値を伝えることができるでしょう。

申し込みに際しては、こちらの記事をご覧ください。健康経営アドバイザー研修申し込み方法とは?

健康経営アドバイザー資格取得のメリット

  • 健康経営の新たな基準や概念に対応できる
  • 自社商品に付加価値を提案できる
  • 企業に健康経営を定着させられる

健康経営アドバイザーの資格は、2年ごとの更新となっているため、いち早く新たな基準や概念に対応できるメリットがあります。

健康経営は、時代の変化とともに、考え方や概念も変動していくため、毎年新しい認定基準が設けられます。

健康経営アドバイザー資格を取得することによって、追加される新たな変更点をいち早く把握することが可能となるでしょう。

また健康経営アドバイザーの資格取得により、顧客に付加価値を提案でき、より説得力のある商品価値を伝えることができるでしょう。

どんな人が資格取得するの?

健康経営アドバイザーの資格を保有する人は、経営・健康の専門家が健康経営の考え方・支援の実務を習得するために取得します。

健康経営アドバイザー資格取得によって、自分のビジネスを広げる窓口のひとつとなるでしょう。

自社の商品やサービスが健康経営に与える影響を説明することが可能になり、顧客に付加価値を提供することができます。

なぜ健康経営アドバイザーになりたいを明確に

健康経営アドバイザーは、誰でもなれる反面、資格を活用できるかは自分次第です。

健康経営アドバイザーの資格を取得する大半は、すでに健康や経営の専門性をビジネスとして持っている方です。

「どのように企業に関わっていきたいのか」「自社サービスと健康経営の結びつきはあるのか」を明確にすることで、資格を有効活用できるでしょう。

健康経営の注目とともに求めらえる「健康経営アドバイザーの役割」

「働く人」「働き方」について、様々な角度から考察する必要があるでしょう。

安倍政権の働き方改革や過労自殺問題をきっかけに、日本全体で働き方を見直そうという風潮になりつつあります。

その中で健康経営は、働き方を見直す職場環境改善に役立つツールです。

数年前は、健康経営と言うと大企業が行うものという考えでしたが、現在は企業の生き残り戦略として、取り組みを始める中小企業も増加している状況です。

実際に健康経営優良法人認定企業は、年々増加傾向にあり、その取り組み内容も高度化しています。

現在の社会的背景から考えても、健康経営のアドバイザーの資格は有効といえるでしょう。

まとめ

今回は、健康経営アドバイザーの受験資格について紹介しました。

健康経営アドバイザーの資格は、それほど難易度も高くなく、希望すれば誰でも受験資格があります。

しかし、誰でもなれる反面、資格を有効活用できるかは自分次第です。

なぜ健康経営アドバイザーの資格を取得したいのか理由を明確にして、資格取得に挑戦してはいかがでしょうか。

関連コラム

問い合わせ
各種取材やサービスに関することなど、
お気軽に問い合わせください。